・・・ほっ♪ Country Door KuBoKi

手作り大好き! ちょっと・・・ほっ♪ っとして行きませんか?
MENU

たけのこ

午前中、病院の近くの八百屋さんで
かわいいたけのこの袋詰め
2袋買って来て、茹でました。

たけのこの皮剥いたら、ええ~~~~~!!と言うほど小さかったあ。
何回剥いても、毎回ガッカリするわたし。
少しは学習しなさいよ~。


moblog_5cca2d49.jpg



たけのこ茹でて、瓶詰め三個作ったとですよ。

茹でて、適用な大きさに切って瓶詰。

瓶のまんま、なべで煮沸して冷ましたら
瓶の蓋がぺコンとへこみます。

これで長持ちするとですよ~。

日本産のたけのこの水煮は高いから
旬のうちに、いっぱいストックして置くといいね。



寝坊したわりには、たくさん働いたとです。

元気付けに、ポチッとおひとつ・・・よろしくね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

KUBOKI says..."タロはなさん"
お身体、全然大丈夫ですよ~。
食べ物アレルギーがあるので、抗アレルギー剤を3か月分もらって来ました。
また3か月後に、谷津にクマ出没しま~す。
(_≧Д≦)ノ彡☆♪

たけのこは、皮のまんま茹でるのが、とても面倒ですよねえ~。
それが無けりゃいいんですけどね。

ヌカもちゃんと付けてくれました、八百屋さん。
2011.05.08 18:41 | URL | #- [edit]
KUBOKI says..."ピッピさん"
瓶にたけのこと水入れて、なべで煮沸します。
冷めて来たら、フタがペコンと音して凹みますよ♪
ぜひ作って見てくださ~い。
一回分ずつ瓶詰しておくと便利ですよ。
でも、誰に聞いたわけじゃなく、あくまでも自己流なんで。
2011.05.08 18:37 | URL | #- [edit]
KUBOKI says..."かずちゃん"
たけのこは、いつもお隣さんからいただいて、一回は瓶詰作ったけれど
作っても、すぐに使ってしまいました~。

たけのこごはん 春巻き チンジャオロースといろんな料理に使っちゃいます。
・・・って、3種類だった。
2011.05.08 18:33 | URL | #- [edit]
タロはな says..."商店街の..."
八百屋さんですねぇ~。
お散歩の帰りに、たまに寄ったりしますよぉ♪
谷津保健、いつも混んでますよね?
お身体の方は、大丈夫ですか?

KUBOKIさんは、料理もお得意なんですね (^-^)b
瓶の蓋がぺコン...
そうなんだぁ~。
確かに買うと高いですよねぇ~。
私も作ってみようかな?なんて...やるかなぁ (^^;)
2011.05.08 15:39 | URL | #- [edit]
ピッピ says..."おはようございます"
たけのこの瓶詰め自分で出来るんですね~~
瓶のまま煮沸するんですか~~
なるほど~~なるほど~~~
何でも出来ちゃうんですね~~~
たけのこ美味しいですよね~~~ポチッ♪
2011.05.08 09:27 | URL | #QdJpbSkc [edit]
かずちゃん says..."たけのこ"
KUBOKIさん、おはようございます
たけのこってむいてもむいても
まだかわでいつ実がでてくるんだろうって
思います
むきおわるとかわの山ができてて
実がこれだけしかないのって思います

KUBOKIさん、パンツの裁断やお菓子を作ったりして
時間をうまく使って手作りを楽しんでてこまめですね(^^)
2011.05.08 04:50 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する