・・・ほっ♪ Country Door KuBoKi

手作り大好き! ちょっと・・・ほっ♪ っとして行きませんか?
MENU

りんごジャム

午前中は、なにかと忙しく、午後から予定していたミシンはお休み。

買ってあった紅玉で、りんごジャムを作ってました。

材料 紅玉 5玉
グラニュー糖 リンゴの重さの約40%
レモン汁(わたしはポッカレモン)大さじ1.5杯くらい
はちみつ 大さじ2くらい
シナモンパウダー 適当に

空き瓶(桃屋や、鮭フレークの入っていた瓶をためて置く)



紅玉は、皮付きのまんまフードプロセッサーにかけて
荒くみじん切り状態

材料全部混ぜ合わせて、お鍋で弱火でグツグツ。


moblog_aae50e11.jpg

最初は、白っぽいんですが
だんだんときれいな赤になって来ますよ~。

リンゴを煮ながら、瓶も煮沸消毒して置きます。

moblog_5347cb37.jpg


ほ~ら♪きれいな色になりました。

お好みの固さで、火を止めてください。
わたしは、ヨーグルトに掛けて食べたかったので
緩めにしました。


moblog_46337153.jpg


出来上がったジャムは、熱いうちに、瓶に詰めます。
詰めた瓶を再び煮沸消毒。
フタはきちんと閉めてくださいね~。


moblog_35850504.jpg


冷めたら、真空状態になって、フタの真ん中の部分は、パッコンとへこますよ♪

moblog_33c91eb2.jpg


桃屋の瓶も、サケフレークの瓶も捨てないでよかったあ~。
初夏になったら、ブラックべりーのジャムもたくさん作りたいなあ。

去年も猛暑で、ブラックべりーが不作でした。
今年はいっぱいなってくれたらよいけど。




moblog_d3ebb884.jpg


食べる時に、リンゴの皮の存在感がありますから、それが嫌だな~って方は、皮を剥いて作ったらいいですね。
でも、このきれいな赤は、とっても素敵ですよ。




ハワイで飲んだサイダーの色と同じだあ~。


moblog_3efe4997.jpg


ポチッとおひとつ・・・よろしくね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

KUBOKI says..."かずちゃんこんばんは♪"
空き瓶・・・結構取ってありますよ。
ボタン入れたり、モチーフ入れたりもしています。

ジャムは、瓶に入れてから煮沸すると、開けるまで保存できますよ。
カビも生えて来ないし。
ただ、永遠にって事はないですけどね。
かずちゃんも今度、ジャム作ってみてください。
混ぜながら、煮てればできますよ。
2011.02.01 19:32 | URL | #- [edit]
かずちゃん says..."手作り"
KUBOKIさん、こんにちは
りんごジャムきれいな赤色ですね
空き瓶もジャムを入れるのに利用できるんですね
私は、ジャムを作ったこともないですし
保存方法も知らなかったです

瓶は、捨てないでとっておくと再利用できますね(^^)
2011.02.01 16:52 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する