・・・ほっ♪ Country Door KuBoKi

手作り大好き! ちょっと・・・ほっ♪ っとして行きませんか?
MENU

パッチワークボード♪

先日のワークショップで、初めて出会ったすぐれもの~!!

こんなに便利な物があったのねえ。

パッチワークされる方にとっては、ごく普通の物なのでしょうが
わたしにとっては、目からウロコ!!

パッチワークボード!!

この名前、あとでPCで調べたのですよ。

ワークショップでは、恥ずかしながら、聞けなかった。

型紙写す時に、とっても便利で
裏返せば、アイロン台に変身するんです~!!

作り方、いろいろ調べて、自分で作ってみました。


材料・・・ベニア板  キルト芯  布  布ヤスリ 木工用ボンド  両面テープ  やる気



布ヤスリより、1周り大きめにベニア板を切ります。

8.jpg


ベニア板にボンド適当に・・・

7.jpg


アメリカ製のキルト芯が押入れにあったのを思い出し、よかったあ。
綿で出来ているので、ボンドがすぐに付きました。

キルト芯は、2枚重ねしました。


6_20140802154506e6b.jpg



キルト芯の上に、お気に入りの布を被せて、裏側に貼り付けます。


かわいいネルの生地があったので
使いました。
プレシャス モーメント の生地ったと思います。

5.jpg



そして反対側には、簡単に剥がせる、両面テープで
布ヤスリを貼り付けました。
(布ヤスリが、あとで簡単に、付け替え可能)

4_20140802154503b1f.jpg


出来上がり~♪

☆型紙を布に写す方

2_2014080215450217b.jpg



☆裏へ返して、アイロン台


1_201408021545002d5.jpg



悲しいお知らせ・・・

電動糸鋸の、スイッチが、折れてました。


部品取り寄せて、パパさんに直してもらわないと、何にも作れないや!

作らないんだけどね。  ( ̄▽ |||)アハハ、、、


今日のベニア板は、ジグソーで切りました。



ポチッとおひとつよろしくね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 雑貨ブログ カントリー雑貨へ
にほんブログ村




該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

KUBOKI says..."ぱむままちゃん♪"
パッチワーク習った事のある、ぱむままちゃんは
さすがに持っていたんだねえ~。

下の作品。

「お送りいただいたトップは、キルト作家・阪本あかねさんのレイアウトで、2メートル大のキルトにし、東京ドームにて開催予定の「第14回東京国際キルトフェスティバル」の会場に展示いたします。「すてきにハンドメイド」で紹介されたパターンや、あなたの自由な発想で、「スイーツ」をテーマとしたトップをお送りください。 」

ステキにハンドメイド(NHK)のサイトからコピペだよ。

縫ったトップは、帰って来ないで、繋いだキルトをオークションで売るみたい。
NHKのサイトで、まだ募集しているよ~。
2014.08.03 20:42 | URL | #- [edit]
ぱむまま says..."すごい~"
パッチワークボード、持ってます、ずっと使ってないけど。
20年近く前、パッチワーク教室に通っていたころ、
先生に進められて買いました。
自分で作れるんですね~、すごい。さすが!
↓の作品、かわいいね。何に仕上がるのかな?
2014.08.03 11:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する